ヤクルト五十嵐が引退会見「結果が出なかったら引退の覚悟」 決断は8月に入ってから

プロのキャリアをスタートさせたヤクルトで引退「感謝の気持ちでいっぱいです」

 キャリアの最後は古巣のヤクルトで迎えたことに「神宮球場でスタンド見たときの光景を鮮明に覚えている。幸せな時間をいただいた。感謝の気持ちでいっぱいです」。本拠地のマウンドへの思いを問われると「青空の下で野球できるのは気持ちよかったです。絶景でした」と語った。

 今後については「ゆっくりしたいところですが、何か役に立てるように。夢中になれるようなことが見つかればうれしいなと思います」と見据えた。

 五十嵐は1997年のドラフトで2位指名を受け、敬愛学園高(千葉)からヤクルトに入団。リリーフとしてブルペンを支え、2004年には最多セーブのタイトルを獲得。当時日本最速タイの158キロをマークして注目を集めた。石井弘寿(現ヤクルト1軍投手コーチ)との救援コンビは「ロケットボーイズ」と呼ばれ、球界を席巻。2010年には海外FA権を行使してメジャーリーグに挑戦し、メッツなど3球団で3シーズンプレーした。

 2013年に日本復帰を果たし、ソフトバンクに加入。2014年にはリーグ最多44ホールドを挙げた。2018年限りで戦力外通告を受けると、古巣のヤクルトに復帰。2019年は45試合に登板して復活を印象付けたが、今季はここまで1軍登板がなかった。日米通算905試合に登板し、70勝41敗、70セーブ、167ホールドをマーク。日本での822試合登板は歴代7位を誇り、現役では最多。

【写真10枚】つば九郎が乱入! 引退会見を行ったヤクルト五十嵐亮太に際どい質問を浴びせかける様子

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY