リーグ優勝に欠かせぬ投手陣の整備 楽天が狙うべきは即戦力か将来性か

楽天・石井一久GM【写真:荒川祐史】
楽天・石井一久GM【写真:荒川祐史】

岸、涌井、則本昂とローテの柱は軒並み30歳代

 2020年のドラフト会議は10月26日に行われる。新型コロナウイルスの感染拡大により甲子園などアマチュア大会の多くが中止になり、スカウト活動も制限された中で迎えるドラフト。果たして各球団はどのような補強戦略を思い描くのだろうか。

 ここでは各球団のポジション、年齢別の戦力構成を検証。今年のドラフトで補うべきポイントと、それにマッチするドラフト1位候補を挙げてみたい。今回は現在パ・リーグ3位につける楽天を取り上げる。

 チーム打率、得点数ともにリーグトップに立つ一方で、チーム防御率4.15は西武に次ぐリーグ5位と投手力に課題を残している楽天。先発防御率、救援防御率が共に4点台なのはパ・リーグで楽天だけと、まず真っ先に投手陣を整備しなければならないだろう。

 年齢別による構成を見ると、投手は20代前半から30代半ばまでバランス良く人材が並ぶ。ただ、岸孝之が36歳、涌井秀章が34歳、則本昂大が30歳とローテの柱が30歳を過ぎており、彼らの後を継ぐべき柱となるべき先発投手がいない。救援も牧田和久や青山浩二、福山博之が30代となっている。

野手は20代半ばの層が厚い半面、10代から20代前半の数が少ない

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY