西武、あるぞ逆転CS! 辻監督の“鬼采配”&中村満塁弾でロッテと2G差に接近

逆転満塁本塁打を放った西武・中村剛也【画像:パーソル パリーグTV】
逆転満塁本塁打を放った西武・中村剛也【画像:パーソル パリーグTV】

8回、辻監督は山川に替えて代打・岡田を起用する執念の采配

■西武 4-1 ソフトバンク(24日・PayPayドーム)

 西武が劇的な逆転勝ちを収め、2位ロッテと2ゲーム差とした。24日、敵地PayPayドームでのソフトバンク戦。1点ビハインドの8回に中村が通算21本目の満塁本塁打を放って土壇場で逆転。主砲・山川に代打・岡田を送るなど辻発彦監督の執念の采配も実り、逆転での2位浮上、クライマックスシリーズへと前進した。

 2位ロッテに3ゲーム差に迫り、逆転でのクライマックスシリーズ出場も見えてきた西武。ドラマは1点ビハインドの8回に待っていた。先頭の栗山、続く外崎がモイネロから連続四球を選ぶと、辻監督は山川に替えて代打・岡田を起用。ピンチバンターの岡田がきっちり送りバントを決めてチャンスを二、三塁に拡大した。

 さらに続くスパンジェンバーグの代打・木村も四球を選んで満塁に。ここで打席に立った中村が、3番手・岩嵜が投じた2ボール1ストライクからの4球目を捉え、打球は左翼スタンド中段へ。中村の通算21本目の満塁本塁打で西武が試合をひっくり返した。

 西武は先発の十亀を3回1失点で諦めると、4回からは平井、小川、ギャレット、森脇と惜しみなくリリーフを注ぎ込んで最少失点で凌ぐと、逆転したあとの8回を平良、9回を守護神・増田が抑えて逃げ切った。2位ロッテが6連敗を喫したため、その差を2ゲームに詰めた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY