本塁打王争い抜け出すカギは“原点回帰” 不調の岡本&大山に阪神OB提言「逆方向に…」

巨人・岡本和真、阪神・大山悠輔(左から)【写真:荒川祐史】
巨人・岡本和真、阪神・大山悠輔(左から)【写真:荒川祐史】

阪神OB藪恵壹氏が明かす、チームメートのタイトル獲りを援護する投手の心理

 阪神は24日、東京ドームでの巨人戦に2-1で勝利した。26本塁打でセ・リーグトップに並ぶ阪神・大山悠輔内野手、巨人・岡本和真内野手のアーチが期待されたが、ともに快音響かず無安打。なかなか打ちごろの球を投げてもらえず、苦戦を強いられた。

 試合前には「大山は打ちますよ」と期待を込めていた阪神OBで元メジャー右腕の藪恵壹氏は、試合後「2人とも状態はあまり良くないですね」と話し始めた。

「岡本選手は状態が悪いですね、かなり。今日は3の0で、第2打席に空振り三振した時は、外角の落ちる球を振っていましたけど、打ちたい気持ちは相当出ている。気持ちがはやっていますね」

 岡本は初回の第1打席に捕手ファウルフライに倒れると、2打席連続で空振り三振。9回の第4打席こそ四球で出塁したが、前日に続き3打数無安打1四球。対する大山は、2回の第1打席に見逃し三振すると、空振り三振、右飛、見逃し三振で、4打数無安打だった。

「大山選手も状態は良くない。確かに1打席目に外角球を見逃し三振とされたのは、ボール球にも見えたので少しかわいそうでした。ただ、菅野(智之)投手も仲間のタイトル争いをアシストしたいから『絶対に打たせないぞ』と、本当に外角中心の攻めでした。インコースで引っ張れる球は1つもなかった。だけど、そこは切り替えて反対方向への打球を意識するといいと思います。東京ドームだったら、ホームランにできますよ。いつも甲子園で打っている形から少し変えて、東京ドームでの打ち方にしないと」

 チームメートのタイトル受賞を援護するため、ライバルとなる打者と勝負する時は、投手は「もちろん阻止しようとしますよ」と心理を明かす。藪氏も現役時代、当時チームメートだった和田豊氏の日本記録を守るアシストをしたという。

「和田さんが開幕から24試合連続安打の日本記録を持っていたんですよ。それで1999年に当時、中日にいた井上一樹(現・阪神1軍打撃コーチ)が21試合連続安打と迫っていた。それを僕が先発した試合で3打席はヒットを打たせず、記録を止めたのを覚えています。仲間として、当然『阻止しよう』という気持ちが働きますよね」

不調の両者に藪氏がアドバイス「反対方向に強い打球を放つという原点回帰をするべき」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY