12球団の指名を採点 補強ポイントに合致する楽天、独自路線のソフトバンク

阪神は打線強化、巨人は先発投手の補強ポイントを補えたか?

 日本ハムは1位で苫小牧駒大の伊藤大海投手を一本釣り。球団で初となる“道産子ドラ1”を指名すると、5位では苫小牧中央・根本悠楓投手、6位でJFE東日本の今川優馬外野手と北海道出身選手を3人指名。中大の五十幡亮汰外野手、智弁和歌山の細川凌平外野手と将来を見据えて外野手も補った。

 ロッテは地元の星の早川を外し、法大の鈴木昭汰投手を1位に。2位では明石商の中森俊介投手を指名した。ただ、今季得点力不足に苦しんだ点を考えると、補うべきポイントを押さえられたかどうか。ヤクルトは早川、鈴木と相次いで外し、1位は慶大の木澤尚文投手に。2位でも東北福祉大の山野太一投手と即戦力を指名したが、やや物足りない印象だ。

 阪神は4球団競合の末に佐藤の獲得に成功。2位でJR東日本の伊藤将司投手、3位で佐藤蓮投手を指名した。ただ、球団にとって最大のポイントは得点力不足の打線強化。佐藤でそれを補えたと言えるだろうか。西武は早川を外して1位で桐蔭横浜大の渡部健人内野手を指名。2位でNTT東日本の佐々木健投手を指名したが、補強ポイントであるはずの投手を強化できたとは言い難い。

 巨人は1位で亜大の平内龍太投手は好投手ながら、リリーフ向きという声もある。2位ではトミー・ジョン手術明けの山崎伊織投手を指名した。ただ、巨人にとって最も不足しているのは菅野智之、戸郷翔征に続く先発投手。平内の起用法にもよるが、その点で言えば、やや物足りない指名になった。

 ドラフトの成果が本当に形となって表れるのは5年後、10年後になってから。この時に数多くの選手が球界を代表する選手となっていることを大いに期待したい。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY