ソフトバンク周東の魅惑の足 元盗塁王が解説する「普通はできない」走塁技術

ソフトバンク・周東佑京【写真:藤浦一都】
ソフトバンク・周東佑京【写真:藤浦一都】

1992年に盗塁王のタイトルを獲得した飯田哲也氏は「野球人生で見た中で一番速い」

■ソフトバンク 4-3 ロッテ(29日・PayPayドーム)

 ソフトバンクの周東佑京内野手が29日、本拠地PayPayドームで行われたロッテ戦の初回に二盗を決め、日本新記録となる12試合連続盗塁を樹立した。1992年にヤクルトで盗塁王を獲得し、昨年までソフトバンクでコーチを務めていた飯田哲也氏は周東の盗塁技術に驚嘆。2歩目からのスピードや早いカウントからスタートを切れることは「他の選手ではできない」と解説した。

 周東が盗塁を決めた瞬間、かつての盗塁王も驚くしかなかった。「走ると分かっているのに、成功するのはすごい。投手が牽制したり、捕手もお尻が浮いている状態でも刺すことができない。出塁しないといけない上に、前の塁に選手がいれば、盗塁は自分一人の力ではできない。そういう難しさがある中で、周東は私が野球人生で見た中で、最も速い男だと思います」とその走塁技術を大絶賛だ。

 周東の盗塁の凄さはどこか。飯田氏はトップスピードに乗る速さが一番と分析する。

「走り出して2、3歩でトップスピードに乗っている。自分の現役時代は5歩くらいでした。止まっているところからすぐにトップスピードにはなかなかできない。その後のベース到達も速いですし、スライディングも上手くなっていますね。体重が軽いというのもあるとは思いますが、足の回転、脚力が頭抜けています」

 周東が現れるまで、飯田氏の中で最も速い走者は元阪神の赤星憲広氏だったという。赤星氏はリードが大きく、普通の人ならば戻れない距離。さらには「リードが大きい場合、帰塁へ意識がいくのに、それを感じさせない」凄さがあった。飯田氏も1992年にヤクルトで33盗塁を決め、盗塁王を獲得するなど、走力に定評はあるが、周東の走塁には賛辞の言葉しか出てこない。

 飯田氏が目をつけるのは他にもある。周東が走り出すカウントだ。この日の記録達成した時の盗塁も2球目だった。

「1、2球目でも、球種がストレートでも、周東は行く。普通は配球を読んで、変化球カウントの時にスタートを切ったりするものですが、周東は配球を考えなくてもいい状態で、盗塁に行っている。自分にとっていいスタートが切れたらいけばいい。配球を考えなくていい域まで、来ています。たまにアウトになったりしたら、躊躇するかもしれないですが、ずっと成功をしているから考え方は変わらない。もう信じられないですよ」と目を丸くする。

後半の周東は打撃も選球眼も素晴らしかった

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY