ホークス工藤監督、CSに向けた抜かりない準備 二の矢、三の矢で日本S4連覇へ

ソフトバンク・工藤公康監督【写真:荒川祐史】
ソフトバンク・工藤公康監督【写真:荒川祐史】

ドラ2新人捕手・海野が1軍初スタメン「ベンチで見ているのと、実際にマスクをかぶるのとは違う」

■西武 3-1 ソフトバンク(1日・メットライフ)

 既に3年ぶりのリーグ優勝を決めているソフトバンク。2位争いはロッテ、西武、楽天が2.5ゲーム差内にひしめく大混戦で、クライマックスシリーズ(CS)の相手がどこになるかは予断を許さないが、鷹は短期決戦へ向けて着々と態勢を整えている。

 1日に敵地メットライフドームで行われた西武戦では、周東がベンチ入りメンバーから外れた。前日の10月31日の同カードで盗塁できず、日本記録を更新するとともにメジャー記録をも上回った連続試合盗塁が「13」でストップしたばかり。工藤公康監督は「故障ではないが、トレーナーの報告によると、足に張りがある。ここでケガをするのはよくない。記録は途切れてしまったが、この機会に休みにしようと決めた」と説明した。

 プロ3年目で24歳の周東は、昨年は代走のスペシャリスト。今季は9月下旬頃からスタメン1番に固定され、チームが一気に2位を引き離す原動力となった。しかし、シーズンを通してレギュラーとして活躍した経験はなく、当然疲労が蓄積している。適度の休養を取り、CSへ向けて体調を整えることができるのなら、記録ストップもマイナス面ばかりではないといえるかもしれない。

 また、この日はドラフト2位ルーキーの海野が1軍で初めて先発マスクをかぶった。「1軍の試合に慣れてもらう。もし甲斐君に何かあれば、マスクをかぶらなきゃいけないわけだから。高谷君がリハビリをしている事情もある」と工藤監督。

グラシアル、周東を休ませCSは万全の体勢で挑む

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY