ホークスが3年ぶりリーグ制覇! ロッテOB里崎氏がMVPを予想「このままいけば柳田」

「ABEMA バズ! パ・リーグ」ランキングを発表【画像:パーソル パリーグTV】
「ABEMA バズ! パ・リーグ」ランキングを発表【画像:パーソル パリーグTV】

パのMVPは柳田と予想も「僕は裏MVPでモイネロにあげたいですね」

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストはロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

○週間パ・リーグTVランキング!

1位 覇権奪回! ホークスが3年ぶりにパ・リーグ制覇!
2位 【意味不明】“柳田オブ・ザ・イヤー”が決定
3位 H松田宣 安打放つもベンチから“総ツッコミ”
4位 F吉田輝 “未来のエースへ”飛躍を予感させる投球
5位 「嘘でしょ」柳田 超ド級の“膝つきフェン直弾”

 4位にランクインした「F吉田輝 “未来のエースへ”飛躍を予感させる投球」では、10月22日のソフトバンク戦で先発登板した吉田輝星投手を特集。4回まで無失点に抑え、QSを記録した吉田に対して里崎さんは「フォーク、スライダーの変化球がけっこう良かったですね」とコメント。また、直球を武器とする吉田だが「大きく羽ばたいていくためには変化球の制球力が必要な要素かなと思いますね」と今後の活躍に向けてアドバイスを送った。

 そして1位の「覇権奪回! ホークスが3年ぶりにパ・リーグ制覇!」ではソフトバンクが10月27日のロッテ戦で3年ぶり19回目のパ・リーグ制覇を決めた瞬間が特集された。

 今季は新型コロナウイルス感染予防のため、胴上げやビールかけなどが行われなかったことに対して里崎さんは「ホークスは何回も胴上げ、ビールかけをやっているので逆にこれが新鮮で良かったという意見もあるんじゃないですか」と笑いを誘った。また「このままいけばパ・リーグのMVPが柳田(悠岐)かな」とするも「僕は裏MVPでモイネロにあげたいですね」と今季主に8回のマウンド任されてきたモイネロ投手の活躍を称賛した。

 番組後半では、里崎さんが10月26日に行われた「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」を振り返った。中でも、西武の指名選手については「今まで毎年多くのピッチャーを取ってきたから育てなくてはいけない。そこに特化して今年は野手に行こう、というところ」とした上で「僕は、育成能力が無いチームはないと思っているが育成能力の無いコーチはいる」と持論を展開し、西武は「コーチ陣の腕が試される」とした。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。次週は、トータルテンボス・藤田憲右さんをゲストに迎えてお送りする。

◇番組はコチラから!
ABEMA バズ!パ・リーグ #19 (ゲスト 里崎智也さん):番組URL

(「パ・リーグ インサイト」後藤万結子)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY