不祥事あった西武相内が戦力外、DeNA&中日は7人に通告…各球団発表 3日の去就は?

西武・相内誠(左)と中日・伊藤準規【写真:荒川祐史】
西武・相内誠(左)と中日・伊藤準規【写真:荒川祐史】

中日はエース候補として期待された伊藤準規&鈴木翔太が戦力外に

 西武は3日、多和田真三郎投手、相内誠投手、藤田航生投手に来季の契約を結ばないことを通告したと発表した。過去に無免許運転や未成年飲酒で処分を受けた相内は今季1軍登板はなく、イースタンでは13試合登板、0勝0敗、防御率2.13。渡辺久信GMは「誠の場合は普通に戦力外ですよね。来季の構想から外れたということ」と説明した。

 2015年ドラフト1位で西武に入団し18年に16勝を挙げて最多勝を獲得した多和田は、自律神経失調症を公表して今季当初は契約を結ばす、7月に入って支配下契約を締結していた。1軍出場はなかったものの、渡辺GMは「病気が治れば、まだまだ戦力になると考えております。できる限りサポートしていきたいと思います」とコメント。育成選手として再契約する見込みだ。

 DeNAは、赤間謙投手、濱矢廣大投手、古村徹投手、藤岡好明投手、飛雄馬内野手、石川雄洋内野手、百瀬大騎内野手の計7選手に対し、戦力外を通告した。チームの日本人最年長野手だった石川は今季、いまだ1軍出場なしだった。

 中日は、伊藤準規投手、鈴木翔太投手、小熊凌祐投手、阿知羅拓馬投手、石川駿内野手、育成の浜田智博投手、大蔵彰人投手の7選手に来季契約を結ばないことを通達。08年ドラフト2位の伊藤と13年ドラフト1位の鈴木は、将来のエース候補として入団当初は背番号18を与えられたが、ともに今季は1軍出場ゼロだった。

 巨人は、鍬原拓也投手と堀田賢慎投手の2人の“ドラ1右腕”を自由契約に。ともに今季、右肘を手術して1軍出場はなかった。また阪神は、2軍の高代延博チーフコーチと香田勲男投手コーチに対してコーチ契約は今季限りになることを伝えたと発表した。

■パ・リーグ

【西武】
多和田真三郎投手 戦力外
相内誠投手 戦力外
藤田航生投手 戦力外

■セ・リーグ

【DeNA】
赤間謙投手 戦力外
濱矢廣大投手 戦力外
古村徹投手 戦力外
藤岡好明投手 戦力外
飛雄馬内野手 戦力外
石川雄洋内野手 戦力外
百瀬大騎内野手 戦力外

【中日】
伊藤準規投手 戦力外
鈴木翔太投手 戦力外
小熊凌祐投手 戦力外
阿知羅拓馬投手 戦力外
石川駿内野手 戦力外

育成
浜田智博投手 戦力外
大蔵彰人投手 戦力外

【巨人】
鍬原拓也投手 自由契約
堀田賢慎投手 自由契約

【阪神】
高代延博2軍チーフコーチ 退任
香田勲男2軍投手コーチ 退任

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY