野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

5球団で26選手に戦力外通告 鷹とオリ8選手、阪神は5選手…各球団発表、4日の去就は?

3年ぶりのリーグ優勝を果たしたソフトバンクは4日、本拠地PayPayドーム内の球団事務所で2014年ドラフト3位の古澤勝吾内野手、2015年ドラフト2位の小澤怜史投手、堀内汰門捕手ら育成選手8人に来季の契約を結ばないと通達した、と発表した。

阪神・伊藤隼太【写真:荒川祐史】
阪神・伊藤隼太【写真:荒川祐史】

阪神は04年の自由枠・岡崎、ドラフト1位の伊藤隼、横山の“ドラ1”3人も戦力外

 3年ぶりのリーグ優勝を果たしたソフトバンクは4日、本拠地PayPayドーム内の球団事務所で2014年ドラフト3位の古澤勝吾内野手、2015年ドラフト2位の小澤怜史投手、堀内汰門捕手ら育成選手8人に来季の契約を結ばないと通達した、と発表した。

【PR】スランプ時には映像で確認 “広角打法”篠塚和典氏が語るDAZN(ダゾーン)活用法

 小澤は2年目の2017年に1軍で2試合に登板。最速152キロの真っ直ぐを武器とする本格派として期待されたが、2018年オフに自由契約となり育成選手として再契約していた。今後は現役続行を希望しており12月7日に予定されているトライアウトを受ける予定。

 オリックスは白崎浩之内野手、小島脩平内野手、飯田大祐捕手、左澤優投手、東明大貴投手、比屋根彰人内野手、松井佑介外野手、根本薫外野手の8選手に来季の契約を結ばないことを発表。また、山崎勝己捕手が今季限りで現役を引退することも発表された。

 ロッテは内竜也投手、細川亨捕手、細谷圭内野手に対して千葉市内にて来季契約を更新しない旨を通知したことを発表。3選手の今後は現時点では未定。

 阪神は岡崎太一捕手、伊藤隼太外野手、高野圭佑投手、横山雄哉投手、福永春吾投手に来季の契約を結ばないことを通達したと発表。岡崎は2004年の自由枠、伊藤隼は2011年、横山は2014年のドラフト1位で入団しており3人の“ドラ1”がチームを去ることになった。

 広島は藤井皓哉投手、戸田隆矢投手、平岡敬人投手の3選手に来季の契約を結ばないことを伝えたと発表した。戸田は育成選手として再契約する方針。この日は5球団で発表があり、計26選手に通告がなされた。

■パ・リーグ

【ソフトバンク】
育成
野澤佑斗投手 戦力外通告
渡辺健史投手 戦力外通告
小澤怜史投手 戦力外通告
堀内汰門捕手 戦力外通告
古澤勝吾内野手 戦力外通告
清水陸哉外野手 戦力外通告
日暮矢麻人外野手 戦力外通告

【ロッテ】
内竜也投手 戦力外通告
細川亨捕手 戦力外通告
細谷圭内野手 戦力外通告

【オリックス】
東明大貴投手 戦力外通告
左澤優投手 戦力外通告
飯田大祐捕手 戦力外通告
山崎勝己捕手 今季限りで現役引退
白崎浩之内野手 戦力外通告
小島脩平内野手 戦力外通告
松井佑介外野手 戦力外通告
根本薫外野手 戦力外通告

育成
比屋根彰人内野手 戦力外

■セ・リーグ

【阪神】
高野圭佑投手 戦力外通告
横山雄哉投手 戦力外通告
福永春吾投手 戦力外通告
岡崎太一捕手 戦力外通告
伊藤隼太外野手 戦力外通告

【広島】
藤井皓哉投手 戦力外通告
戸田隆矢投手 戦力外通告→育成契約の方針
平岡敬人投手 戦力外通告

(Full-Count編集部)

JERAはセ・リーグを応援しています。

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」