2球団で12選手に戦力外通告 楽天は由規ら10選手、日ハムは2選手…各球団発表、5日の去就は?

楽天・山下斐紹【写真:荒川祐史】
楽天・山下斐紹【写真:荒川祐史】

楽天は由規、2010年の鷹ドラ1山下ら支配下5選手に通告

 楽天は5日、由規投手、渡邊佑樹投手、熊原健人投手、山下斐紹捕手、ルシアノ・フェルナンド外野手、育成選手の木村敏靖投手、南要輔内野手、松本京志郎内野手、中村和希外野手、耀飛外野手に来季の契約を結ばない旨を通告したと発表した。渡邊には育成選手としての再契約を打診した。

 ヤクルトを戦力外となり、2019年から楽天に加入した由規。今季は1軍での登板はなく、イースタン・リーグで15試合に登板して1勝0敗0セーブ、防御率4.22の成績だった。右腕は現役続行を希望し「他球団のお話なども待ちながら、トライアウトへの参加も考えています」と球団を通じてコメントしている。

 日本ハムは黒羽根利規捕手と白村明弘外野手に来季の契約を結ばない旨を通達したと発表。33歳の黒羽根は今季の1軍出場はなし。白村は2019年の春季キャンプ中に外野手に転向。19年には1試合3打席に立ったが、安打はなく、今季の1軍出場はなかった。

 この日は2球団で計12選手に戦力外通告がなされた。これで12球団全てが一度目の戦力外を発表。通告期間は日本シリーズ終了翌日まで、となっている。

■パ・リーグ
【楽天】
由規投手 戦力外通告
渡邊佑樹投手 戦力外通告→育成契約打診
熊原健人投手 戦力外通告
山下斐紹捕手 戦力外通告
ルシアノ・フェルナンド外野手 戦力外通告

・育成
木村敏靖投手 戦力外通告
南要輔内野手 戦力外通告
松本京志郎内野手 戦力外通告
中村和希外野手 戦力外通告
耀飛外野手 戦力外通告

【日本ハム】
黒羽根利規捕手 戦力外通告
白村明弘外野手 戦力外通告

【オリックス】
後藤光尊2軍打撃コーチ 来季契約更新せず
鈴木郁洋育成コーチ 来季契約更新せず

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY