ドラフトと戦力外で12球団の支配下枠どうなった? 更なる戦力整理の可能性は…【セ編】

阪神はドラフト指名8人に対し、支配下枠はまだ6枠しか空けられていない

【阪神】支配下登録70人(ドラフト指名8人)
藤川球児投手 現役引退
高野圭佑投手 戦力外通告
横山雄哉投手 戦力外通告
福永春吾投手 戦力外通告
岡崎太一捕手 戦力外通告
伊藤隼太外野手 戦力外通告

 現在、支配下登録枠いっぱいの70人を登録している阪神。ドラフトでは近大の佐藤輝明内野手ら8人を指名した。現時点で発表されているのは藤川の引退と5選手の戦力外。最低でもあと3人、ある程度の枠の余裕を作るにはさらに3人から5人分の支配下枠を空ける必要がある。能見、福留、上本らのベテランの去就が取り沙汰されており、更なる動きがあるだろう。

【中日】支配下登録70人(ドラフト指名6人)
吉見一起投手 現役引退
伊藤準規投手 戦力外
鈴木翔太投手 戦力外
小熊凌祐投手 戦力外
阿知羅拓馬投手 戦力外
石川駿内野手 戦力外

 阪神と同様に支配下登録枠いっぱいの70人を登録している中日。ドラフトでは中京大中京の高橋宏ら6人を指名した。現時点では吉見が現役引退、5選手が戦力外となり、指名数と同数の支配下登録枠が空いた。ただ、開幕を迎えるにあたっては、更なる支配下枠の空きが必要となりそう。

【DeNA】支配下登録67人(ドラフト指名6人)
赤間謙投手 戦力外
濱矢廣大投手 戦力外
古村徹投手 戦力外
藤岡好明投手 戦力外
飛雄馬内野手 戦力外
石川雄洋内野手 戦力外
百瀬大騎内野手 戦力外

 今季は現時点で支配下登録枠は67人。ドラフトでは明大の入江大生投手ら6人を指名した。その一方で、石川ら7人に戦力外を通告した。この時点で支配下選手は1人減の66人に。外国人選手の退団や入団はあるかもしれないが、さらに支配下登録枠を空ける必要はなさそうだ。

ヤクルトは指名6人に対して、すでに引退と戦力外で9人減

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY