亡き木村拓也さんへ「やりきったと胸張って言える」 引退の楽天久保、一問一答

松坂世代への思い「村田だけには絶対に打たれたくないと」

――アドバイスをもらった方は?
「いろんな人が心配してくれました。木村拓也さんが亡くなったことで、僕の気持ちが大きく変わったというか、モヤモヤしたものが吹っ切れた瞬間だった。何でもできることの強みを教えてくれた人でした。やりきったと、胸を張って今なら言えます」

――同学年の松坂世代への思いは?
「個人的には、村田(修一)にだけには絶対に打たれたくないと、高校、大学、プロに入ってからも強く思っていました。だから、横浜戦だけは結構、気持ちが入ってましたね」

――同世代で現役を続ける松坂大輔投手、和田毅投手へのメッセージを
「1年でも長くやってほしい。いつかやめるときがきたら、お疲れ様と言ってやりたいです」

――先発も中継ぎもやった
「正直、先発の方が評価が上という見方をしていたと思うんですけど、中継ぎになってみたら、中継ぎのしんどさや1イニングを抑えなきゃいけないという難しさと使命感と責任感と。中継ぎの方が精神的にきつかった」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY