西武本拠地が大変貌? “玄関口”が42年の歴史に幕「よりワクワク感を」

西武本拠地・メットライフドーム【写真:荒川祐史】
西武本拠地・メットライフドーム【写真:荒川祐史】

西武本拠地メットライフドームは21年3月のグランドオープンへ工事中

 2017年11月に発表された「西武ライオンズ40周年記念事業 メットライフドームエリア改修計画」に伴う工事は、ここまで順調にその工程を進められている。今年は新シートが誕生するなどドームの姿は3年前の発表時に比べ大きく変貌を遂げた。今オフも2021年3月のグランドオープンに向けて工事も“ラストスパート”。すでに球場内外で大きな変化が見られる。

 オフに入り、日々工事音が響くメットライフドーム。16日からはその工事音が一段と激しくなっている。球場を40年以上にわたって支えてきた“象徴”とも言えるものが取り壊されている。

 メットライフドームの“玄関口”の一、三塁側の入場ゲート。1979年の開場からその姿を変えずにファンを迎え入れてきた。16、17日は三塁側のゲートが、19、20日は一塁側のゲートが解体され、その姿は来季より完全になくなる。

 そんな入場ゲートはこれまで、開幕戦など特別な試合では派手な装飾がなされ、アーティストのライブやイベント時にはその色に染まり客を迎えてきた。まさに42年間、数えきれない客の笑顔を通してきたこのスタジアムの顔の1つだった。

 2021年3月、メットライフドームエリアは約3年がかりの改修工事を終え、グランドオープンを果たす。これに伴い、入場ゲートはこれまでよりも西武球場前駅の改札よりに新設し、1か所に集約されるのだ。そして、そこを通過すれば、目の前には広い広い「ボールパーク」が現れ、入場者は一、三塁を自由に行き来できる解放感溢れるメットライフドームを味わうことができる。“42年モノ”のゲートは惜しまれつつもその歴史に幕を下ろすが、その一方でこれまでとはまた違った、新しいボールパークの眺めを見ることができるだろう。

 ライオンズ広報部員は「僕自身、小学生のころからライオンズのファンで2008年までは一塁側のゲートを、そして2009年からは三塁側のゲートを通過すると、当時自由席だった外野芝生席の場所をとるため必死になった記憶が鮮明に残っています。今回、メットライフドームの象徴の1つである、一、三塁側の入場ゲートがなくなり、来季からは、入場ゲートが西武球場前駅に近づき、そこを通過すればこれまでよりもっと広いボールパークが登場します。左手には大型グッズショップ『ライオンズ チームストア フラッグス』、そして右手には約1000平方メートルの広さを誇る大型遊戯施設『テイキョウキッズフィールド』、そして目の前にはメットライフドームが立ちそびえます。ファンの皆さまには今まで以上のワクワク感を味わっていただけると信じています」とコメントした。

【写真】西武の栄光の歴史を見届けた“玄関口”が42年の歴史に幕 巨大な重機で入場ゲートを取り壊す実際の画像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY