天才・前田智徳のスイーツ秘話に前田健太も大爆笑 「反対を向いて食べてました」

野球解説者の前田智徳氏とツインズ・前田健太【写真:小谷真弥】
野球解説者の前田智徳氏とツインズ・前田健太【写真:小谷真弥】

スイーツ好きの前田智徳氏「一番好きなのはブルーシール。これに勝るものはない」

 孤高の天才打者というイメージとは裏腹に大の甘党である野球解説者の前田智徳氏。テレビ朝日の公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」では、そんな前田智氏が広島の後輩にあたるツインズ・前田健太投手と共演。現役時代の知られざるスイーツ・エピソードを打ち明けた。

「スイーツはもう好きですよ」と表情を緩める前田智氏。現役時代は求道者のイメージが強かったが、実は現役晩年も影に隠れてスイーツを楽しんでいたと言う。

「球場でも食べてましたね。冷蔵庫の前に座っていて、(見られないように)ロッカーの反対を向いて食べてました。前を向くと、マエケンさんとかもいたので……。ロッカーの隣が梵(英心)で、『前田さん、補充しておきますので』と。いつも梵は安いのをたくさんいれてくれていたんです」

「冷蔵庫にたくさん入っていることが嬉しいんです。高いのではダメなんです。たくさん入っていることに幸せを感じるんです。毎回食べるわけではないんですけど、見たら落ち着くんです」

 このエピソードには後輩の前田健も大爆笑。さらに、前田智氏は「一番好きなのはシンプルにブルーシール。沖縄キャンプで楽しみにしてるのはコーンのソフトクリームのバニラ。これに勝るものはないです」「(スイーツは)基本的には好きですよ。高級和菓子みたいなのは口に合わない。熊本の田舎者なので」と好みについても打ち明けた。

 前田智氏、前田健の広島OBコラボ動画では、前田健がサイ・ヤング賞候補に入った今季を振り返り、カブス・ダルビッシュ有投手から学んだこと、さらには日本シリーズの展望も語っている。また、「SMBC 日本シリーズ2020」ソフトバンク・巨人の第3戦(午後6時15分からテレビ朝日系列で生中継)では、前田智氏が解説として、前田健がゲスト解説として出演する。

【動画】前田智徳×前田健太が初コラボ! 日本シリーズから大リーグ、スイーツまで語り尽くす実際の対談映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY