鷹ムーア、圧巻の無安打投球も驚きなし? 工藤監督も認める剛腕「難しいだろう、と」

「彼のストレートってホームベースで速いので、なかなか難しいだろうと思っていた」

 1戦目に先発した千賀や2戦目の石川と遜色ない、いやそれ以上かもしれない“強いストレート”を投げる。それほどの投手が今のセ・リーグにいるだろうか。ムーアが巨人打線を抑え込むことはある程度、予想の範囲内だった。

 このシリーズで、巨人の選手たちはソフトバンクの投手陣が投げる150キロ超の力強い真っ直ぐに完全に力負けしていた。そこにチームでも屈指のムーアが先発。この日も無安打こそ逃れたが、わずか1安打。この3試合で計10安打しか打てておらず、シリーズのチーム打率はわずか.112となっている。

 試合後、工藤監督は「今日は良かったなと思います。彼のストレートってホームベースで速いので、なかなか難しいだろうと思っていた。いい時のムーアだったら、と思っていたので、その通りのピッチングをしてくれた。凄かった、素晴らしいというより凄かった」と目を細める。なかなか難しいだろう――。まさに、その思惑の通りだった。

 3連勝で4年連続日本一へと王手をかけたソフトバンク。一気に頂点へと駆け上がるか。第4戦は昨季も日本一を決めた試合で先発したベテランの和田毅が先発マウンドに上がる。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY