8年連続日本一のパが強いのは? 経験者が語る野茂英雄、松坂大輔らエースの系譜

「打者は今年のソフトバンクの投手陣の強さを忘れてはいけない」

――その後もパには好投手たちが続々と……

「そうですね、ドラフトでパワーピッチャーがパ・リーグに入ってきましたよね。先ほど、名前を挙げた涌井投手もそうですし、ダルビッシュ投手、マー君(田中将大)……。バッターたちはああいう投手たちを倒そうと向き合ってきた。スカウティングとくじ運も関わっているとは思います」

――セ・リーグを見渡すと……

「もちろんいました。古くは90年代の巨人の斎藤雅樹さん、桑田真澄さん、槙原寛己さんの3本柱もそうですし、中日の抑え、ギャラードとか横浜のクルーンとか、リリーフでもいました。今年でしたら巨人の菅野(智之)投手。他の球団を見ると、広島の大瀬良投手……。ただ、近年、そう多くはないのかな、と」

――セ・リーグでパワー系の投手が出てくれば、状況は変わってきますか?

「そう簡単ではありません。前述したように、打者はパワー系の投手を打ってきた歴史があります。力をつけてきた打者に対し、さらに上をいこうと投手がさらに力をつける。その相乗効果というか、繰り返されて、強い投手と、強打者たちが育っています」

――小林さんのロッテ時代もパには強打者たちが多くいました。

「パ・リーグの歴史を見ると、日本ハムのビッグバン打線にダイエーのダイハード打線、近鉄のいてまえ打線……他にも西武の松井稼頭央、カブレラ、和田一浩さん、オリックスもイチローさん、ニールら強打者がいました。ロッテはそういうのあんまりなかったかな(笑)。4~5球団にそういう打線があったら、投手は力がつくと思います」

――来年こそ、巨人がリベンジするにはこの経験を生かさないといけない

「打者は今年のソフトバンクの投手陣の強さを忘れてはいけないですし、あのボールを打つという思いを持っていないといけない。しばらくはこの悔しさを忘れずに練習すると思います。しかし、時間と経過とともに、そのパワー系や高いレベルのボールは忘れてしまうし、シーズンが始まればセ・リーグの投手たちは打ててしまうでしょう。今年は交流戦がなかったというのも影響があったかもしれません。でも、ソフトバンク、パ・リーグの強さを忘れずに一生懸命、練習してほしいと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND