鷹・加治屋、巨人・吉川大ら戦力外、広島ジョンソン退団…各球団発表、26日の去就は?

オリックス戦力外の西浦は「両側特発性大腿骨頭壊死症」の診断、年内手術へ

 オリックスは水本勝己1軍ヘッドコーチ、梵英心1軍打撃コーチ、入来祐作2軍投手コーチの就任を発表した。水本ヘッドは07年から広島のコーチ、16年から20年まで2軍監督を務めていた。背番号は「88」。梵打撃コーチは17年に広島を退団し、今季は社会人のJFE西日本のコーチを務めていた。背番号は「77」に決定。入来投手コーチは現役時代に巨人、日本ハム、米国挑戦を経て横浜でプレー。15年からソフトバンクの3軍、2軍投手コーチを歴任していた。背番号は「82」。

 また、近藤大亮投手と西浦颯大外野手に来季の支配下選手契約を行わない旨を通告したと発表した。西浦に関しては関西の医療機関で検査を行った結果、難病指定されている「両側特発性大腿骨頭壊死症」との診断を受けたと発表。今後は年内までに手術を行い、復帰を目指していく予定だという。西浦は明徳義塾高から2017年ドラフト6位で入団。今季は49試合に出場して打率.187、2本塁打、4打点、3盗塁だった。近藤はパナソニックから15年ドラフト2位で入団。17年から3年連続で50試合以上に登板したが、今季は1軍登板なかった。

 中日は2年目の垣越建伸投手とルーキーの竹内龍臣投手に来季の支配下選手契約を結ばないことを通告したと発表。来季は育成選手として契約する見込み。両投手は今季、故障で2軍でも登板がなかった。

■パ・リーグ
【ソフトバンク】
加治屋蓮投手 戦力外
松田遼馬投手 戦力外
西田哲朗内野手 戦力外

【ロッテ】
原崇投手 戦力外、育成契約へ

育成
森遼大朗投手 自由契約、育成再契約へ
高濱卓也内野手 自由契約、育成再契約へ

【オリックス】
水本勝己ヘッドコーチ 就任
梵英心1軍打撃コーチ 就任
入来祐作2軍投手コーチ 就任
近藤大亮投手 支配下契約を結ばず
西浦颯大外野手 支配下契約を結ばず

■セ・リーグ
【巨人】
吉川大幾内野手 戦力外

【広島】
クリス・ジョンソン投手 退団
ホセ・ピレラ外野手 退団
テイラー・スコット投手 再契約合意
カイル・バード投手 契約合意

【中日】
垣越建伸投手 戦力外、育成契約へ
竹内龍臣投手 戦力外、育成契約へ

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY