どれほど難しい? 「ファイターズ検定2020」に挑戦したファンの52日間奮闘記

1級合格に向けて勉強を開始! 1日に1回はガイドブックを開いて知識を習得

 9月某日。ファイターズ検定の受験に向けて、「ファイターズ検定公式ガイドブック」と「ファイターズ検定公式問題集」を入手しました。まずは力試しに問題を解いてみると、3級は64問中61問正解、2級は88問中72問正解、1級は128問中65問正解。なるほど、知らなかった球団史や選手のことが出題され、これは対策が必要だと再認識。編集長から受験のお話をいただいた際には「1級目指して頑張ります!」と意気込んでしまったが、これは1級は厳しいかもしれない…という不安な気持ちで勉強を開始しました。

 ガイドブックには選手の詳細な情報とこれまでの歴史、達成された記録がぎっしり。1日に1回はガイドブックを開いて知識を習得するとともに、問題集を解いては解説を読むという作業を繰り返します。

 10月下旬には、問題集の1級から3級までの280問を全問正解するほど確実に知識を定着! その他にも過去の試合のデータを調べるなど、1級の対策を実施しました。

 大学受験のころを思い起こさせるような勉強の日々を重ね、10月30日にまずは3級に挑戦。日本ハムのオンラインストアから受験票を購入し、検定を開始! その結果は……?

 全問正解で合格! 3級はベーシックな問題で構成されており、非常に挑戦しやすいのでみなさんも受験してみましょう。

 続きまして、2級への挑戦。少し不安になったので、直前に問題集を解いて備えます。緊張しつつも試験スタート! 結果はなんと…2級も全問正解で合格! 万全の対策を講じた甲斐がありました。

 そして、ついに1級への挑戦です。ここでも問題集とガイドブックを通読し、怖気づきながらも受験票を購入。この瞬間が一番緊張するのです。意を決して受験!

 45問中42問正解で1級に合格! スーパースタークラスになれました。アカデミックドレスを纏ったフレップくんが祝福してくれています。合格記念カードと合格証明書は2~3週間後に届くそうです。

 日本ハムの選手と歴史について、楽しみながら理解を深められる「ファイターズ検定2020」。これまで知らなかったことをたくさん学び、より一層北海道日本ハム戦を楽しめるようになりました。みなさんもぜひ挑戦してみませんか?

○「ファイターズ検定2020」
https://shop.fighters.co.jp/shopping/fkentei/

(「パ・リーグインサイト」高橋優奈)

(記事提供:パ・リーグ インサイト

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY