鷹は小久保氏がヘッド就任、中日と日ハムは新助っ人獲得…3日発表、各球団の去就は?

ソフトバンクのヘッドコーチに就任した小久保裕紀氏【写真:荒川祐史】
ソフトバンクのヘッドコーチに就任した小久保裕紀氏【写真:荒川祐史】

ロッテは松永のFA権行使、日ハムは西川のポスティング申請を発表

 ソフトバンクは3日、球団OBの小久保裕紀氏が1軍ヘッドコーチに就任すると発表した。背番号は侍ジャパン監督時代と同じ「90」に決定。2012年に現役を引退した小久保氏は9年ぶりのホークス復帰。同日、本拠地PayPayドーム内で会見を行った。

 中日は来季の新戦力として前ジャイアンツのマイク・ガーバー外野手と前ロイヤルズのランディ・ロサリオ投手と契約が合意したと発表した。ガーバーは右投げ左打ちの外野手で背番号は「99」。ロサリオは最速156キロを誇る左腕で背番号は「42」に決まった。

 ロッテは松永昂大投手が国内FA権を行使すると発表した。日本ハムは西川遥輝外野手のポスティングシステムを利用してのメジャーリーグ移籍を承認し、この日申請したと発表。また、ブレーブスからFAとなったロビー・アーリン投手との契約が合意したことも発表した。

 オリックスは山崎颯一郎投手を支配下選手として登録すると発表。山崎颯は右肘のトミー・ジョン手術を受けて今季は育成契約となっていた。背番号は「135」から「63」に戻る。

【セ・リーグ】
■中日
マイク・ガーバー外野手 来季契約合意
ランディ・ロサリオ投手 来季契約合意

【パ・リーグ】
■ソフトバンク
小久保裕紀氏 ヘッドコーチ就任

■ロッテ
松永昂大投手 国内FA権を行使

■日本ハム
ロビー・アーリン投手 来季契約合意
西川遥輝外野手 ポスティング申請完了

■オリックス
山崎颯一郎投手 支配下選手登録

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY