南海買収で幻に終わった神戸移転とは… 常勝ホークスの礎を築いた男が語る真相

ダイエーの球団本部長、球団代表を務めた瀬戸山隆三氏【写真:編集部】
ダイエーの球団本部長、球団代表を務めた瀬戸山隆三氏【写真:編集部】

ダイエーの中内功社長は南海買収後の新球団は神戸を熱望

 2020年のプロ野球はソフトバンクが圧倒的な強さを見せつけ日本シリーズ4連覇を飾った。V9の巨人以来、2チーム目の4連覇となり、日本シリーズの連勝記録を12に伸ばしポストシーズンの連勝も16。投打でスター選手を揃え12球団随一の育成力で“常勝軍団”を作り上げたが、ホークスの福岡移転となった1988年は苦しいスタートだった。当時、ダイエーの球団経営に携わり球団本部長、球団代表を務めた瀬戸山隆三氏が福岡移転の真相、王貞治監督誕生など当時を振り返る。第1回は福岡移転。

 ダイエーホークスが誕生したのは1988年オフ。南海を買収し翌年から新天地・福岡でスタートを切ることになるが、その役割を全うしたのが瀬戸山氏だった。中内功社長に呼ばれ鈴木達郎専務と共に買収調査を命じられた。中内社長はダイエーのお膝元・神戸に本拠地を置くことを熱望していたが厳しい現状が待っていた。

 南海から伝えられていた前年のシーズン観客動員数は88万人だったが実際には30万人だったことが判明。赤字も30億円ほどあり神戸を本拠地とした球団経営が成り立つのかは未知数だった。

「当時、関西ではパ・リーグは阪急、近鉄と閑古鳥が鳴く状況。セ・リーグは圧倒的人気を誇る阪神がいましたから果たして神戸で成功することができるのか、と。そんな状況の中、福岡の青年会議所が熱心に誘致を行っていると聞き何度も足を運んだ。プロ野球誘致に向けた100万人の署名もあり、ビジネスの観点からいっても福岡だった」

「やるからには日本一のチーム、経営を目指す」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY