ダルビッシュ、“最強先発”入りにMLB公式も絶賛 「当然の選出」「迷う必要ない」

カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】
カブス・ダルビッシュ有【写真:Getty Images】

ダルビッシュが「オールMLBチーム」のファーストチームに選出

 カブスのダルビッシュ有投手が9日(日本時間10日)、メジャーリーグで昨年から表彰がスタートした両リーグのベストナイン「オールMLBチーム」のファーストチーム(1位チーム)に選出された。MLB公式サイトも「当然の選出」と賛辞を送っている。

 ダルビッシュが今シーズンの“最強先発5人”に選ばれた。今季12試合に先発し8勝3敗、防御率2.01をマークし日本人初の最多勝を獲得。サイ・ヤング賞投票でもバウアーに次ぐ2位の得票を集めるなど圧巻の投球を見せた日本人右腕を「エリートの5人ローテーションを組む時には、明確な選択肢は少ない。今季ユウが見せたパフォーマンスであれば、当然の選出となるだろう」と、選出には“文句なし”の見解を示した。

 野球専門の米データサイト「ファングラフス」のWARではナ・リーグでトップの3.0をマークしており「選ぶことは迷う必要のないことであった」と指摘。2020年の“最強先発5人”にはサイ・ヤング賞を獲得したトレバー・バウアー、シェーン・ビーバーら球界を代表する投手が名を連ねている。

 ダルビッシュ以外に日本人ではツインズの前田健太投手がセカンドチームの先発5人に選出。ア・リーグ、ナ・リーグで日本人右腕が輝かしい成績を残したシーズンとなった。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY