「ホークスだから」鷹のルーキーが抱く“育成選手”へのポジティブなイメージ

「育成でも支配下でもどっちでもいい。入ったらみんな一緒」

 この歴史はプロを志す若いアマチュアの選手たちも、もちろん知るところ。ことホークスに関しては、かつてあった育成選手のネガティブなイメージはなくなり、数多くの若い選手にとって千賀や甲斐のようになれる“チャンスの場”としてポジティブに捉えられているようだ。

 今年入団したある育成選手は「レギュラーを獲っている選手にも育成出身の選手が多いですし、自分も頑張ればレギュラーを取れるんだなと思います」と語り「ソフトバンクの育成なら、と思います」と、将来に胸躍らせた。

 さらに別の選手も「育成の選手でも這い上がって1軍で活躍している選手がたくさんいる。チャンスは少なからずあると希望になりますし、育成でも支配下でもどっちでもいい。入ったらみんな一緒なので。それがホークスだから、というのはあります」と語っていた。

 今季は周東が13試合連続盗塁の“世界記録”を樹立し、またも脚光を浴びることになったソフトバンクの育成選手。当然、その道のりは険しい。トッププレーヤーになるためには相応の努力が必要だ。ただ、それは育成であろうと、支配下であろうと変わらない。今年、入団した8選手から飛躍を遂げるのは誰か。彼らの成長にも注目していってもらいたい。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY