鷹・周東佑京は倍増4000万も保留 大幅増も「整理してゆっくり話をしたい」

会見に臨んだソフトバンク・ 周東佑京【写真:代表撮影】
会見に臨んだソフトバンク・ 周東佑京【写真:代表撮影】

今季は103試合に出場して打率.270、50盗塁で初の盗塁王に

 ソフトバンクの周東佑京内野手が18日、本拠地PayPayドーム内の球団事務所で契約更改交渉を行い、倍増となる年俸4000万円の提示を受けたが、サインは保留した。(金額は推定)

 昨季、走塁のスペシャリストとしてブレークした周東。今季は狙っていた開幕スタメンこそ逃したが、シーズン中盤以降に1番打者に定着した。103試合に出場して打率.270、1本塁打27打点をマークしてチームの3年ぶりのリーグ優勝と4年連続日本一に大きく貢献した。

 10月16日の楽天戦から10月30日の西武戦にかけて“世界記録“となる13試合連続盗塁を達成。育成出身者として初めて50盗塁をマークして盗塁王に輝いた。大幅アップの提示だったものの、保留し「整理したい部分があった。整理してもう1度ゆっくり話をしたいと思った。不満はありません」と語っていた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY