小久保裕紀は「継続の天才」 ロッテコーチ就任の森脇氏が忘れられない深夜の猛練習

ソフトバンクのヘッドコーチに就任した小久保裕紀氏【写真:荒川祐史】
ソフトバンクのヘッドコーチに就任した小久保裕紀氏【写真:荒川祐史】

かつてホークスの主軸を担った小久保、井口がライバルとして向き合う今季

 古巣ソフトバンクのヘッドコーチに就任した前侍ジャパン監督の小久保裕紀氏。その小久保氏とかつてホークスの主軸を担ったのが、来季就任4年目を迎えるロッテ・井口資仁監督だった。両者の対戦は、今季の楽しみのひとつでもある。

 そこで、南海・ダイエー・ソフトバンク時代を通じてホークスに選手として10年、指導者として13年在籍し、現役時代の2人指導した森脇浩司氏に、それぞれの素顔を語ってもらった。前編は、小久保氏との思い出。今季からロッテの1軍野手総合兼内野守備走塁コーチを務め、ライバルとなる森脇氏が忘れられないシーンとは――。

 同じ青学大出身で、3歳上の小久保ヘッドは1993年、井口監督は1996年のドラフトでいずれも逆指名でダイエー(現ソフトバンク)に入団した。「2人の共通点はいろいろありますが、プロ入り当初からリーダーの資質を垣間見せていたことがその1つ」と森脇氏は語る。

「自信家でありながら、向上心に満ちあふれ、常に謙虚。そして、若い時から自己主張ができる2人でした。話がうまいとかではなく、人前で発言する姿勢、相手の話を聞く姿勢に感心しました」

数字だけでない小久保氏の貢献「小さなこと、地味なことを大切にする言動が…」

RECOMMEND

CATEGORY