楽天、新助っ人カスティーヨ獲得発表 石井監督兼GMが期待する役割は?

楽天との契約合意が発表されたルスネイ・カスティーヨ【写真:Getty Images】
楽天との契約合意が発表されたルスネイ・カスティーヨ【写真:Getty Images】

新型コロナ禍で「キャンプには間に合わない可能性が高い」とも…

 楽天は9日、今季の新戦力として前レッドソックスのルスネイ・カスティーヨ外野手と契約に合意したと発表した。中距離ヒッタータイプの外野手で背番号は「12」に決まった。

 今季から指揮も執る石井一久監督兼取締役GMは「カスティーヨ選手は、中距離打者と認識しています。長打も打てる能力はありますが、そこに依存しすぎず、チャンスメーカーとポイントゲッターとしての役割・存在感を期待しています。現在、新規入国停止でキャンプには間に合わない可能性が高いですが、来日できた時には、球団全体で彼らが早くプレーできるようにしっかりサポートしていきます」とコメントし、期待を寄せた。

 2014年にレッドソックスでメジャーデビューしたカスティーヨ。2015年には80試合で打率.253、5本塁打の成績を残している。2017年以降はメジャーでのプレーはないものの、2018年には3Aで打率.319、5本塁打、2019年には打率.278、17本塁打の成績を残している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY