元プロ捕手も太鼓判 200キロ“ビタ止め”ギャル系野球YouTuberの実力とは?

ギャル系野球女子YouTuber・めいちゅん(左)と野口寿浩氏【写真:小谷真弥】
ギャル系野球女子YouTuber・めいちゅん(左)と野口寿浩氏【写真:小谷真弥】

野球YouTuberめいちゅんに野球解説者・野口寿浩氏が熱血指導「勉強になります」

 球速200キロを超える剛速球も“ビタ止め”するギャル系野球女子YouTuber・めいちゅんに、元プロ野球捕手が“ガチ指導”した。ヤクルトや日本ハム、阪神、横浜(現DeNA)で通算21年にわたって捕手として活躍した野口寿浩氏が、めいちゅんの捕球技術を視察。野球女子としてレベルアップを目指すギャル系野球女子に捕球、スローイングの極意を伝授した。

 まずは“本職”の捕球技術。めいちゅんの捕球を間近で見た野口氏は、ミットを構える際に体の正面が右翼方向を向いていること、捕手ミットを構えた時にミットが下を向いていることをズバリ指摘した。

「構えた時に肩のラインが斜めを向いているでしょ? 体の向きは投手に真っすぐに。そうすると、投手は投げやすいです。あとはボールを捕る時の構えの段階でミットが下を向いている。理想は捕球面を投手へ見せてあげること。そうするとミットが丸く見えて的になりやすい」

 元プロ野球選手のアドバイスに、めいちゅんは即実践。野口氏は「あとは出来ています。実際に投手が投げたら、こっちの方が投げやすいなという感じになりました」と太鼓判を押した。めいちゅんが打ち明けた「体を大きく見せるために中腰というか、少しお尻を上げるんです。それで体がブレてしまうことがある」との“お悩み”に、野口氏は「安定感を出すには足の歩幅を広げること。靴一足分ぐらい。ただ、体を大きく見せることは意識しすぎない方がいいかもしれない」と助言した。

めいちゅんも野口氏の“金言”に感謝「もっとスキルを向上させたいので。ためになります」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY