ダルビッシュの多彩な変化球をパドレス投手コーチ絶賛 「全ての質が高い」

パドレスにトレード移籍したダルビッシュ有【写真:Getty Images】
パドレスにトレード移籍したダルビッシュ有【写真:Getty Images】

パドレスのロスチャイルド投手コーチがダルビッシュを称賛「彼は今とてもよい時で腕も健康」

 昨年末の大型トレードでパドレスに移籍したダルビッシュ有投手。多彩な変化球を操り昨季は日本人初の最多勝を獲得するなど完全復活した右腕の加入を首脳陣も心待ちにしているようだ。パドレスのラリー・ロスチャイルド投手コーチは多彩な変化球を誇るダルビッシュを「全ての質が高い」「他とは異なり唯一だ」と絶賛している。

 米スポーツ専門メディア「ジ・アスレチック」はパドレスがダルビッシュを獲得した理由の一つに「球種が多くて、打者を惑わせる彼のその才能こそが、パドレスがダルビッシュをターゲットにした理由だった」と指摘。最大11球種を操る右腕にロスチャイルド投手コーチも「彼は今とてもよい時で腕も健康に見える」と分析している。

 米国ではダルビッシュの変化球の数について議論されることもあったが「適正な球種の数というのはそれぞれの投手によって異なるものだ。ダルビッシュは自分がやっていることに対してとてもよい感覚がある」と一刀両断。メジャーで速球を武器にする投手が多いことを言及しながら「それほど、成功してる人は多くない。だけどダルビッシュは多くの球種を持っていて、それらの全ての質が高い」と目を細めている。

 現状に満足することなく探求心の強いダルビッシュに「彼は他とは異なり唯一だ。そして投手としては、それは通常とても良いことなんだ」と、新天地に加入する右腕を温かく見守っていくことを語っていた。

(Full-Count編集部)

SPOZONE

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY