DeNA細川、5年目のブレークへレッズ秋山を質問攻め「色々と聞けました」

自主トレで汗を流すDeNA・細川成也【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】
自主トレで汗を流すDeNA・細川成也【写真提供:横浜DeNAベイスターズ】

レッズ秋山ら合同自主トレ「メンタル面や準備段階のことで色々と聞けました」

 DeNAの高卒5年目、細川成也外野手は22日、神奈川・横須賀市の球団施設「DOCK」で今年初めて自主トレを行った。昨季の正中堅手だった梶谷隆幸外野手がFAで巨人へ移籍。外野の定位置争いへ、「今年は本当にレギュラーをとって、1年間を通して1軍で出て活躍したいと思っている。このチャンスを物にできるようにやりたいです」と意気込みを語った。

 12日から20日までレッズ・秋山翔吾外野手らと静岡・下田で合同自主トレを行った。自主トレ中は、打撃について質問攻めしたという。「対投手の考え方、打席に入る時の意識。メンタル面や準備段階のことで色々と聞けました。(技術面では)1軍でファウルになることが多かった。ティー打撃から打つ面を長く取って、ファウルにしないように自主トレしてきた。秋山さんに聞いたりして、自分の中で手応えがある感じです」。秋山からは「高めの真っすぐのバットの出し方はうまくなっている」「去年より飛距離が伸びた」などと声をかけてもらったという。

 昨季はイースタンで13本塁打、53打点、出塁率.448で3冠を獲得したが、1軍では19試合出場し、打率.235、1本塁打、1打点にとどまった。「出られるのであれば、どこでもやるつもりです。ここというのはないです」と1軍定着を目指していく。

(小谷真弥 / Masaya Kotani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY