長嶋茂雄監督から怒号「篠塚! 打たせろよ!」 コーチ時代に味わった重圧と充実

長きに渡り巨人の主力として活躍した篠塚和典氏【写真:荒川祐史】
長きに渡り巨人の主力として活躍した篠塚和典氏【写真:荒川祐史】

1994年を最後に現役を引退、内野守備や打撃コーチを歴任した篠塚氏

 巨人屈指の巧打者だった篠塚和典氏は現役時代、類まれな野球センスで活躍。高い打撃技術で安打を量産し、首位打者2度を含め打率3割を7度マークした。8度のリーグ優勝、3度の日本一を経験した。長嶋茂雄監督(当時)の進言もあり、1994年を最後に現役を引退。コーチに転身するまでの話を聞いた。

 長嶋茂雄氏(現・巨人終身名誉監督)が初めて日本一となった1994年。ミスターに導かれたようにプロ入りした篠塚氏は19年の現役生活を終えた。第2次政権でも同じユニホームを着て戦えたことが誇りだった。

「他のユニホームを着て、プレーするつもりはありませんでした。辞めたなら一度、野球を外から見たいなと考えていました」

 通算19年で1651試合、5572打数、1696安打、92本塁打、628打点。首位打者2度を含め打率3割を7度。生涯打率はなんと.304を記録。偶然にも尊敬する長嶋氏は.305と1厘差の数字だった。

「ミスターとはもう打数(8094打数、2471安打)も違いますから。ただ自分としては嬉しいですよ、ミスターの下にいるっていうのがね。上に行かなくてよかった(笑)。そういう笑い話じゃないですけど、こうやって話題にできますから。ユニホームを脱いだ時期によって変わるので、たまたまです」

 日本一になった1994年、巨人は秋季キャンプを行っていた。篠塚氏はゆっくりと時間を過ごしていたが、宮崎からの電話で状況が一変した。

「監督から『どうしてんだー?』と(笑)。そこで内野守備走塁コーチの打診を受けました。来年、コーチで手伝ってくれないか、と。相談する人もいるだろうから、一週間は待つよと言っていただけたのですが、僕は即答で『よろしくお願いします』と。一週間待つという選択肢は全く自分にはなかったですね。なんとかお手伝いしたいという気持ちでした」

 第二の野球人生のスタートとなった。前年まで現役だったとあり、選手たちとのコミュニケーションに関しては問題なく進んだ。

「一緒にやってきた選手ですし、良いことも悪いこともわかってるんで、あんまり苦労っていうことはなかったですけどね。担当が守備だったというのはありましたけど」

 緒方耕一氏、元木大介氏、仁志敏久氏…タイプの違う3選手が巨人のセカンドを担った。

ミスターからお叱りを受け、内心は「俺が打ってしまえば打てるのに…」と思うことも

RECOMMEND

CATEGORY