巨人の“坂本勇人”問題 元ハム・田中幸雄氏も経験し戸惑った同一球団の同姓同名

日本ハムで活躍した田中幸雄氏【写真:荒川祐史】
日本ハムで活躍した田中幸雄氏【写真:荒川祐史】

ルーキーの坂本勇人へ「プロの世界に入り、まず自分がやるべきことは何かを見つけて欲しい」

――戸惑ったことはありましたか?

「球団に届くファンレターや郵便物とかですかね。よく幸雄さん宛のものが間違えて自分のところに来ることが、よくありましたね。封を開けて、投手についてのことを書かれていたら、これは僕のではなく、幸雄さんのだな、と。打撃のことが書いてあったら僕のだなと判断していました」

――球団の方はどのように判断をして分けていたのでしょうか?

「背番号が書いてあったり、『コユキ宛て』と書いてあったりしたものもあったので、ファンの方も区別して送ってくれていました。『田中幸雄』だけだったら、どっちかわからないじゃないですか。贈り物とかも球団の人が見分けるのは、大変だったと思います。僕も封筒を開けた瞬間に『あっ、違う』となったこともありました。さすがに手紙を全部読むのは失礼なので、すぐに幸雄さんや球団の方へ届けに行きましたね」

――今回、巨人に2人目の坂本勇人選手が誕生しました。育成の坂本へ、後から入団した側の立ち位置として、エールをお願いできますか?

「すごい先輩がいる。ですが当時、入団したばかりの自分は、まずはやるべきことをやらないと何も始まらない、1軍に行かないことには何も始まらないと思っていました。新しく入った坂本選手も、プロの世界に入り、まず自分がやるべきことは何かを見つけて欲しいです。自分は名前を意識する余裕はなかったです」

――同じ試合に出場したら、2人の「田中幸雄」さん以来になります。

「1軍の試合に出る方法を早く見つけ、坂本勇人大先輩と同じフィールドに立って欲しいですね。話題性もあるでしょうから、プロとして頑張ってほしいです。有名になるということは本人のためにもなります。いろいろなことを言われたりするでしょうけど、気にせずに、やるべきことを頑張って欲しいなと思います」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY