鷹・小久保ヘッドが感じた若手打者に足りないもの 強打者が備える“空気”とは…

「声をかけにくい雰囲気がある選手はこの世界で抜けている」

 練習中に醸し出す独特の選手の空気。柳田悠岐外野手や長谷川勇也外野手、松田宣浩内野手といった実績ある選手には、決まって一心不乱にバットを振り、周囲を寄せ付けない空気があるのだという。小久保ヘッドは「練習している時に声をかけにくい雰囲気がある選手はこの世界で抜けている」と語る。

 キャンプ第1クールの3日間で、台頭が期待される若い選手には「なんとなく打つというか、打つのはいいんですけど、ゾーンに入って突き詰める姿、それは若い選手にまだないな、と。そういう変化が欲しい。いち早く空気感を敏感に感じ取って、作り上げて欲しい」と望む。

「こればっかりは教えられるもんでもない。漠然とでも振らないよりは振った方がいいんですけど、自分がなんのためにやっているのか、気付いてやっていくものなので」。第1クールから精力的に動き回っていた小久保ヘッドコーチ。その思いに応え、“強打者”の領域に踏み込む若手は出てくるだろうか。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY