涌井とお風呂で2人きり… ロッテ古谷拓郎を“別人”にさせた湯船でのお悩み相談

投球スタイルに悩んだ1年目…きっかけとなったのは大先輩からのアドバイス

 昨季の1軍での登板では150キロ台の直球を投げ込んでいた古谷。しかし1年目は球速が上がらずに悩んでいた。「1年目は平均球速が130後半、出て140中盤くらいでした。コントロールでカバーしていくような投球をずっとしていて……」と振り返る。

 転機となったのは一昨年までロッテに所属していた涌井秀章投手(現楽天)のアドバイスだった。涌井が2軍で調整していた時、たまたま風呂で2人きりになった。

「今がチャンスだと思って、色々質問しました」

 湯船に浸かりながら悩みを打ち明けた。当時、全力で投げても抑えられなかったという古谷。コントロールでかわすスタイルにも疑問を感じていた。

 プロで長年経験を積んできた涌井からは「コントロール、コントロールで抑えられても、1軍じゃ通用しないかもしれないから、全力に近いボールでどれだけ長く投げられるかっていうのを、今はファームでやった方いいんじゃないか。打たれてもいいから強いボールを投げることを今は優先したほうがいい」とのアドバイスをもらった。

「そこから考え方も変わって、強い真っすぐを追い求めるようになって今があると思っています」と大先輩からの言葉を噛み締めた。

 力強い直球を手に入れるため、1年目のオフは大胆なフォーム改造に着手。「別人じゃないですけど、今までの感覚と全く切り離したフォームに変えました」と語る。練習の取り組み方や考え方に刺激を受けたという先輩・種市篤暉投手と共に野球のオンラインサロンに入り、理論的な体の使い方を学んだ。

「(フォーム変更の前後で)結構球速は変わりましたね。実際に体はこう動いて、こういう風に使うって勉強した上で変えてみる。根拠のある改革みたいなものに踏み切った結果、大きく球速に影響したのかなと思っています。身体はそこまで大きく変わっていないのに、使い方だけでここまで変化があるっていう実感があったので。踏み切ってよかったなと思います」

理想とするのはメジャーを代表するピッチャーたち

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY