野球の「知りたい」がここに。ベースボール専門メディア

田中将大は「相手からすると厄介」 伝説の24連勝知る鷹・平石コーチが誓う攻略

ソフトバンクの平石洋介1軍打撃コーチが宮崎キャンプ第2クール2日目の6日、楽天に復帰した田中将大投手の攻略を誓った。

キャンプに合流した楽天・田中将大【写真:宮脇広久】
キャンプに合流した楽天・田中将大【写真:宮脇広久】

「野球に対する取り組みも、考えも、人としても素晴らしいヤツ」

 ソフトバンクの平石洋介1軍打撃コーチが宮崎キャンプ第2クール2日目の6日、楽天に復帰した田中将大投手の攻略を誓った。

【PR】練習試合&オープン戦も徹底配信 プロ野球観るなら「DAZN」、“初月無料キャンペーン”実施中

 2005年から楽天でプレーし、現役引退後もコーチ、監督を歴任してきた平石コーチ。田中将とはチームメートとして、そして楽天が初のリーグ優勝、日本一になった2013年には選手と1軍打撃コーチ補佐として共に戦った。盟友の楽天復帰に「誰がどう見てもいいピッチャーなので、相手からすると非常に厄介な投手が入ってきたなと思います」と警戒しつつ「ただ野球界にとっては素晴らしいこと」と歓迎の思いも口にした。

 現在はソフトバンクの1軍打撃コーチを務める平石氏。2年連続のリーグ優勝を目指す上で、田中将は難敵になることは間違いない。かつての田中将をよく知る平石コーチは「弱点はないです。野球に対する取り組みも、考えも、人としても素晴らしいヤツだと思っている。弱点は今の所ないですね」と苦笑いする。

 2013年はコーチ補佐と選手としてリーグ優勝し、今度は「想像していなかった」という、相手投手と、それを攻略する立場として対峙することになる。「やるしかないですよ。素晴らしいピッチャーですけど、必ずしも勝てるかは分からないですし、いろんな試合がありますから。点を取り合うのも野球なら、1点を守るのも野球なんで、そこはチーム一丸となって、なんとか将大に勝てるようにやっていかないと」。強敵となるであろう田中将を攻略するため、平石コーチも意気込んでいた。

(福谷佑介 / Yusuke Fukutani)

人気記事ランキング

  • 「Full-Count」×「teams LEAGUE」
  • 「NO BASEBALL, NO LIFE.」 ×「Full-Count」