田中将大「気軽に聞いて」も…「いや、無理です」 衝撃の“初対面”に楽天ドラ1恐縮

ランニングを見ても眼から鱗「足腰の強さがすぐにわかりました」

「ずっと憧れてきた選手ですし、急と言えば急に(復帰が)決まったので戸惑いがあります」と早川。前日に宿舎の夕食会場で、1軍キャンプに参加している新人4人で田中将のもとへ赴き挨拶したが、ほんの短いやり取りで終わってしまったという。

 気安く声をかけられない分、2013年にシーズン24勝0敗で楽天に球団創設初優勝と日本一をもたらした伝説の男の動向を、周囲は目を皿のようにして見守っていた。

 田中将の第一印象は「デカい」。身長だけでなく、「一瞬しか見えなかったのですが、手のひらも大きかった」と早川は証言する。そして「田中さんのランニングを見ていたら、足腰の強さがすぐにわかりました」とうなずいた。

「ストライドや一歩の力強さが全然違う。僕は『ランニングフォームは、誰もが幼少の頃の癖がついているが、走る回数を積み重ねることによって、理にかなったフォームに近づいていく』と教わりました。田中さんは人一倍走り込んだから、ああいうきれいなフォームで走れているのかなと感じました」

 これからも目が離せないメジャー帰り右腕の一挙手一投足。早川が勇気を振り絞って質問をぶつければ、きっと成長へのヒントをくれるに違いない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY