「これが球界屈指のフレーミング技術」 DeNA戸柱の“絶品捕球にファン驚嘆

DeNA・戸柱恭孝【写真:荒川祐史】
DeNA・戸柱恭孝【写真:荒川祐史】

DeNAは公式ツイッターに戸柱のキャッチング練習動画を公開した

 DeNAは9日、球団公式ツイッターを更新。沖縄・宜野湾キャンプで戸柱恭孝捕手がキャッチング練習をする動画を投稿した。フレーミング技術に定評がある戸柱の捕球シーンにファンからは驚きの声が寄せられている。

 フレーミングとは、ボールと判定されそうな際どいボールを捕球の仕方によってストライクに見せる技術のことで、近年では一般的な言葉になってきている。DeNAは公式ツイッターに「見よ!これが球界屈指のフレーミング技術」として、戸柱が右打者の外角低めの際どいボールを捕球する動画を公開している。

 ファンは戸柱の技術を改めて絶賛。「トバさんはうまい」「たまらないですね~!最高です!!」「ベイスターズの柱です」「Deltaによると外低めのフレーミングは戸柱選手得意、っていう分析ですものね。やはりすごいです!」「スッパマン今年はフル出場頼んだぞ!」。

 野球のデータ分析を手がける株式会社DELTAによると、昨季の戸柱は「一塁側の投球をストライクゾーン枠に引き込む捕球で多くのストライクを獲得していた」とされる。今季もその技術に注目が集まる。

【動画】DeNA戸柱のキャッチング練習映像

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY