山口俊がメジャー他球団移籍する可能性は? 米TV局「最低年俸であれば難しくない」

ブルージェイズから自由契約となった山口俊【写真:AP】
ブルージェイズから自由契約となった山口俊【写真:AP】

NBCスポーツは自由契約となった山口俊の去就に注目

 ブルージェイズは12日(日本時間13日)、山口俊投手をリリースしたと発表した。自由契約となり、今後は国内を含めた他球団移籍が可能となる。米放送局「NBCスポーツ」は日本人右腕の去就を予想している。メジャー他球団への移籍の可能性を指摘した。

 山口はメジャー選手登録の前提となる40人枠から外れていた。7日以内にウエーバーにかけられ、獲得を希望する球団があれば移籍するが、なければ球団に残留してマイナー降格となる可能性もあったが、同局は“高額年俸”がネックになったと指摘。「2021年の年俸負担が317万5000ドル(約3億3300万円)であるため、ウエーバーがクリアされたことは驚きではない」と報じた。

 今後は日本のプロ野球を含む他球団との入団交渉が可能だ。「フリーエージェントとなったため(ブ軍が残りの年俸を支払う)メジャーリーグ最低年俸であれば他球団との契約を見つけることも難しくはないだろう」とメジャー他球団へ移る可能性を指摘した。米メディアも山口の決断の行方に注目している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY