「すごい興奮した」豪快アーチ 坪井ミサトがロッテ松中コーチの衝撃弾に寄せた思い

ロッテの臨時コーチを務める松中信彦氏【写真:福谷佑介】
ロッテの臨時コーチを務める松中信彦氏【写真:福谷佑介】

打撃用手袋を付けて打席へ、現役さながらの打球がスタンドイン

「すごい興奮しました。ずっと(バッティング練習で)打ちたそうな雰囲気は出ていました(笑)。お昼休みに手袋を付けて、バットを持ち始めたんです。『これは何か始まるんじゃないか……』みたいな雰囲気になり、素振りをして打席に。打撃披露が始まって、すぐに打球はスタンドインしていましたね。スイングは力が抜けていて、軽く振っている感じでした」

 バッティングは力だけじゃない。近くで見ていてそう感じた。松中コーチが披露したのはそれを選手に伝えるためだったのかもしれない。

「体の使い方など、全てバランスよく揃って、ボールをバットが捉えているという感じだった。選手たちにこうやってやるんだぞ、というのを見せているように感じました」

 坪井さんのキャンプ滞在期間中、松中コーチは様々な練習方法で若い選手たちを厳しく指導していた。下半身強化のトレーニングでは悶絶する選手もいたほど。昨年はリーグ最下位のチーム打率.235だったため、打撃強化は急務となっている。この厳しさが打撃面に好影響が出ることを坪井さんも期待していた。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY