ダルビッシュに寄せられる同僚の期待 正捕手ノラ「信じられない球を投げる」

キャンプインしたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Matt Thomas / San Diego Padres】
キャンプインしたパドレス・ダルビッシュ有【写真:Matt Thomas / San Diego Padres】

正捕手候補ノラ「確かにえげつないからね、信じられない球を投げるんだ」

 パドレスへ移籍したダルビッシュ有投手が17日(日本時間18日)、米アリゾナ州ピオリアでメジャー4球団目となる新天地でキャンプインした。チームカラーのブラウンのトレーニングウエアを着て、キャッチボールなどを行った。

 チームメートの期待も高まっている。18年サイ・ヤング賞に輝き、レイズからトレード加入したブレイク・スネルはオンライン会見で「ユウにはワクワクしているんだ。とても賢い選手だよ」と話した。昨季途中にマリナーズからトレード移籍したオースティン・ノラ捕手も「過去のスプリングトレーニングで何度か対戦するチャンスがあったんだ。確かにえげつないからね、信じられない球を投げるんだ。同じチームでプレーするのが楽しみだよ」と期待。新加入となるスネル、マスグローブら先発陣と積極的に交流を図っていく考えだ。

 ティングラー監督は「日本での圧倒的な投球と(国際大会も含めた)経験を積んでいる。米国では肘の手術も乗り越えた。打者の攻め方を心得え、試合で質の高い投球を見せるが、その技術をここまで積んできた彼ならではの研鑽とともに若手投手に伝え示すことができると私は思っている」と投手陣のリーダーとして期待した。昨季日本人初の最多勝に輝いた右腕への期待は、やはり大きいようだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY