「こういう練習風景たまらん」 巨人阿部2軍監督の捕手復活“ツンデレ指導”が秀逸

巨人・阿部慎之助2軍監督【写真:荒川祐史】
巨人・阿部慎之助2軍監督【写真:荒川祐史】

“アメとムチ”使い分けた指導「ナイスボールって言わないよ」

 宮崎で行われている巨人2軍の春季キャンプで、阿部慎之助2軍監督は若手たちの成長に気を配っている。自らミットをはめ、ブルペンで投球を受ける場面も。“捕手・阿部”が復活した姿に、ファンから歓喜の声が上がっている。

 球団公式YouTubeが公開した動画では、高卒5年目の堀岡隼人投手の投球を阿部2軍監督が受ける様子を公開。「本当はナイスボールだけど言わないよナイスボールって言わないよ」と厳しい言葉を送りつつ、その直後に「ナイスボール」との声も。うまく“アメとムチ”を使い分け、若手右腕を指導した。

 現役時代と変わらぬ捕手姿にファンも続々と反応。「阿部がキャッチャーで緊張するのはすごくわかる」「阿部監督、ツンデレ説笑」「一見、あまり褒めなさそうな阿部さんから褒められたら嬉しいだろうなぁ」「やっぱり阿部慎之助キャッチャーが似合うな?」「こういう練習風景見られるのたまらんよ」などとコメントが寄せられている。

【動画】阿部2軍監督の“ツンデレ指導”

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY