山口俊は「先発投手としてキャンプに来る」 メジャー昇格出来なければ契約破棄も

ジャイアンツとの契約が正式発表された山口俊【写真:AP】
ジャイアンツとの契約が正式発表された山口俊【写真:AP】

ジャイアンツには昨季5勝以上の先発投手が不在

 ジャイアンツは20日(日本時間21日)、ブルージェイズを自由契約になった山口俊投手とマイナー契約を結んだと発表。メジャー昇格を考慮したスプリット契約で、キャンプには招待選手として参加する。

 果たしてジャイアンツは山口にどのような働きを求めるのか。米最大の移籍情報サイト「トレード・ルーマーズ」によると、ファーハン・ザイディ球団編成本部長は先発投手として期待しているようだ。

「シュン・ヤマグチは昨季ブルージェイズでもっぱらブルペン起用されていたが、先発投手としてキャンプに来る。スプリングトレーニング終了時にメジャー昇格出来なかった場合、マイナー契約をオプトアウト(契約破棄)することができる、とザイディは話した」

 ブルージェイズ時代の昨季は開幕からブルペン待機だったものの、オフから先発を希望していた。ジャイアンツの先発陣は昨季5勝以上した先発投手がおらず、先発ローテは手薄。それでも、エース・クエトをはじめ、ガウスマン、ウッド、サンチェスらが実績のある投手たちが多くいる。新天地で先発として結果を出し、メジャー昇格の切符をつかめるだろうか。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

CATEGORY