田中将大「他の打者は振らないっすね!」 27日登板へジョークの仕上がりも上々?

DeNAのキャンプ地・宜野湾のブルペンで投球する楽天・田中将大【写真:宮脇広久】
DeNAのキャンプ地・宜野湾のブルペンで投球する楽天・田中将大【写真:宮脇広久】

DeNAキャンプ地で1球目から伊志嶺ブルペン捕手が打席に立って39球

 楽天に8年ぶりに復帰した田中将大投手が25日、27日のヤクルトとの練習試合(浦添)で予定されている2度目の実戦登板へ向け、ブルペン入り。39球のピッチングを行った。

 チームは22日に沖縄・金武キャンプを打ち上げたが、今月いっぱいは沖縄県内を転戦する。この日チームはDeNAとの練習試合で、田中将は敵軍キャンプ地・宜野湾のブルペンに入った。長坂ブルペン捕手を相手に、伊志嶺ブルペン捕手を打席に立たせながらの実戦モード。納得の行く球が多かったようで、盛んにうなずく場面があった。

 ストライクからボールになる変化球を投じた後には「今の、伊志嶺さんなら振ります? じゃ、他のバッターは振らないっすね!」と上機嫌にジョークも飛ばした。初の実戦登板となった20日の日本ハムとの練習試合では中田翔内野手に3ランを浴び2回3失点。まだまだ調整段階だが、投手の本能として今度こそビシッと抑えたいところかもしれない。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY