日ハムから楽天にトレードの横尾が挨拶 チームも“おにぎりネタ”で歓迎

中日との練習試合前にチームを訪れ挨拶を行った楽天新加入の横尾俊建【写真:宮脇広久】
中日との練習試合前にチームを訪れ挨拶を行った楽天新加入の横尾俊建【写真:宮脇広久】

前日に池田隆英投手と交換で日本ハムから加入

 日本ハムからトレードで楽天に加入したばかりの横尾俊建内野手が28日、中日との練習試合(沖縄・北谷)前のチームを訪れ、挨拶を行った。

 ブルーのスーツ姿でも、その下の盛り上がった筋肉がうかがえた横尾。愛称は“おにぎり君”で、本塁打を打った後、おにぎりを握るジェスチャーを演じることでも知られる。この日、北谷のサブグラウンドで、楽天の球団関係者が「彼の好きなおにぎりの具材は…」と紹介すると、田中将大投手が「滑ってるぞ!」とツッコミを入れ、爆笑が巻き起こる一幕もあった。

 横尾は前日の27日、楽天の池田隆英投手とのトレードが発表された。石井一久監督は「うちは(コロナ禍で)外国人選手がいつ来日できるかわからない状況があり、長いシーズンを考えてバッターに厚みを持たせたい」と説明していた。プロ6年目、27歳の強打の三塁手に出場機会が訪れるか。

(宮脇広久 / Hirohisa Miyawaki)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY