大谷翔平、2安打スタートに手応え 「いい角度で投手が見えている」一問一答

ズーム会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】
ズーム会見に臨んだエンゼルス・大谷翔平【写真:盆子原浩二】

「去年はいい勉強になった、今はバランスが取れている」

■エンゼルス 4-4 Wソックス(オープン戦・日本時間2日・テンピ)

 エンゼルスの大谷翔平投手が1日(日本時間2日)、アリゾナ州テンピで行われたホワイトソックスとのオープン戦に「2番・DH」で先発出場。今季初実戦は右前打、左前打、三飛の3打数2安打だった。好スタートを切った二刀流右腕は次のように振り返った。

――収穫は
「ヒットが出るのに越したことはないし、いい感じでボールを捉えにいけた。1番大事なのは(ボールを)どう見えているか。スイングするしないにかかわらず、そこが一番。2番目はスイングした時にどう反応できるか」

――捉え方は
「基本的に良かった。ボールを入れ過ぎて差し込まれたのもあった。打席を重ねて対応していきたい」

――打席で迷いがない
「構える前からいい角度で投手が見えている。踏み込んでもいい角度で見えている。そういう時は比較的いい」

――昨年と比較して
「去年は上体でさばきにいくしかなくてそれなりの数字しか残らなかった。いい勉強になりました。今はバランスを保ってスイングで来ているし、いい見送り方ができている」

観衆は1864人「楽しかった、野球をやってる感じがしました」

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY