大谷翔平、今季初実戦で最速161キロ「真っすぐ良かった」 2回途中5奪三振1失点

アスレチックスとのオープン戦に登板したエンゼルス・大谷翔平【写真提供:Angels Baseball】
アスレチックスとのオープン戦に登板したエンゼルス・大谷翔平【写真提供:Angels Baseball】

8月3日のアストロズ戦以来215日ぶり実戦登板

■アスレチックス – エンゼルス(オープン戦・日本時間6日・メサ)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、アリゾナ州メサで行われたアスレチックスとのオープン戦で今季初の実戦登板。1回2/3で5奪三振2四球、3安打1失点に抑えた。フォーシームの最速は100マイル(約160.9キロ)だった。

 初回。先頭・カンハをフォーシームで見逃し三振に仕留めて上々のスタートを切った。アンドラスに左翼線二塁打とされたが、オルソンをフォーシームで空振り三振。チャップマンを四球で歩かせたものの、モアランドをスプリットで空振り三振に仕留めた。

 2回は先頭・ラウリアーノの左中間二塁打。ピンダーを空振り三振に抑えた後、ケンプに右中間へ適時二塁打を許した。ガルシアには四球を与えたものの、続くカンハをスプリットで空振り三振に仕留めた。41球を投げたところで降板。24球がストライクだった。

 大谷は「球数を投げられたし、ランナーを背負った投球は実戦でしか出来ない。良かったと思います。(初登板で)軽くいこうかと思っていたが、最後に決めに行く時は力んだ。いいリリースで投げられれば、もっといいのかなと思います。球速は必然的に上がってくる。目安にできればと思います。真っすぐは良かったし、スプリットは変化が良かった」と振り返った。

 大谷は昨年8月2日(同3日)の本拠地・アストロズ戦後に右前腕の筋損傷が判明。その後は打者に専念し、2試合登板、0勝1敗、防御率37.80に終わった。2月27日(同28日)のキャンプ2度目のライブBP(実戦形式の投球練習)で最速100マイル(約161キロ)をマーク。キャンプ中に大台超えするのは日米通じて初めてだった。この日の実戦登板は215日ぶりだ。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY