ロッテ「自分たちは将来どうあるべきか」 球団初の「マリーンズ理念」を策定

ロッテが発表した「千葉ロッテマリーンズ 理念」【画像提供:千葉ロッテマリーンズ】
ロッテが発表した「千葉ロッテマリーンズ 理念」【画像提供:千葉ロッテマリーンズ】

昨年5月から球団内で議論「球団の普遍的な価値とは何か」

 ロッテは8日、「千葉ロッテマリーンズ 理念」を策定したと発表した。球団内全部署から自主的に参加した職員が「自分たちは将来どうあるべきか」「球団の普遍的な価値とは何か」という議論を昨年5月から重ね、それぞれの想いを込めて策定したという。

 このような過程で理念を作り上げるのは球団設立以降初めて。「千葉ロッテマリーンズ 理念」はマリーンズが勝つための3か条“Our Belief”、マリーンズの使命“Our Mission”、マリーンズの行動指針“Our Values”という普遍的な価値3点、および2025年までの中期目標である「Vision 2025」で構成されている。

「Vision 2025」では、より具体的な方策を4点明記。今後、球団はこの理念に基づいた活動を行っていく。なお先に1月30日発表となっているチームの中長期的なビジョンやメッセージを伝えた「Team Voice」はこの理念を元に策定したものとなる。

「千葉ロッテマリーンズ 理念 」
○マリーンズが勝つための3か条“Our Belief”「勝利への挑戦/勝利の熱狂/勝利の結束」
○マリーンズの使命“Our Mission”「千葉ロッテマリーンズは、勝利と頂点を目指す集団であり、関わる全ての人々の誇りであり続ける」
○マリーンズの行動指針“Our Values”「常にプロフェッショナル、常に挑戦者 、常に楽しむ 、常にリスペクト」

「Vision 2025」 
○新たな常勝軍団に「自他共に認める、令和の常勝軍団になる」
○新たなスポーツエンターテインメントの創造「時代に適応した、新たなスポーツエンターテインメントを創造、提供する」
○チームブランドの強化「目の前のクオリティを突き詰め、マリーンズブランドの価値を高める」
○地域提携の強化「地域コミュニティと共に成長し、地域経済にも貢献する」

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY