焼き鳥にピーナッツクリーム!? 「千賀投手のヒット無シゴレン」を作ってみた

PayPayドームの人気メニュー「千賀投手のヒット無シゴレン」のレシピを紹介【写真提供:福岡ソフトバンクホークス】
PayPayドームの人気メニュー「千賀投手のヒット無シゴレン」のレシピを紹介【写真提供:福岡ソフトバンクホークス】

2019年のノーノー記念して発売されたメニューはピリッと辛め

 ソフトバンクの本拠地・PayPayドームの人気メニューを自宅で再現する「おうちでスタ飯」。シリーズ第3弾は、2019年に千賀滉大投手がノーヒットノーランを達成した際に発売された「千賀投手のヒット無シゴレン」です!

○材料(1人前)

<ご飯 炒め具材>
・鶏もも肉 40g
・赤ピーマン 30g
・黄ピーマン 30g
・玉ねぎ 30g
・油 大さじ1
・バター 15g
・塩 少々
・胡椒 少々
・ご飯 240g
・パクチー 適量

<ご飯 ソース>
・濃口しょうゆ 大さじ1
・スイートチリソース 大さじ1
・ごま油 小さじ1
・おろしにんにく 小さじ1/2
・ナンプラー 小さじ1/2
・オイスターソース 小さじ1
・豆板醤 小さじ1
・砂糖 小さじ1/2
・うま味調味料 少々
・塩 少々

<付け合わせ>
・エビ 2尾
・鶏もも肉 40g
・ピーナッツクリーム 小さじ2
・塩 少々
・卵 2個
・えびせん 2枚

○サテ
「サテ」はインドネシアなど東南アジア諸国で親しまれている串焼き。日本の焼き鳥は、醤油ベースのタレや塩の味付けが人気ですが、サテはピーナッツソースと絡めて食べるのが一般的。今回はピーナッツクリームで代用し、焼き上がった鶏肉に塗ります。鶏肉とピーナッツクリームの相性はいかに……?

○目玉焼き
 ヒット0・得点0をイメージした目玉焼きを焼いていきます。卵の焼き加減は、とろりとした半熟です。

○ご飯
 鶏肉、エビ、赤ピーマン、黄ピーマン、玉ねぎを順に炒めます。野菜のシャキシャキとした食感を残すことがコツかなと思いました。火が通ったらエビを取り出し、バターを投入。溶かしたバターの上にご飯を入れ、具材と馴染んだらソースを投入します。ソースを入れた途端に美味しそうな香りがしてきました!

 ご飯、目玉焼き、サテ、エビ、えびせん、パクチー(筆者はパクチーが苦手なためシソで代用)を盛り付けたら完成! 気になっていた鶏肉とピーナッツクリームの相性は抜群。ご飯が辛めなので、濃厚なピーナッツクリームの甘味が丁度いいです。ちなみにトッピングのえびせんは、東南アジアでは「クルプック」と呼ばれて親しまれているそう。こちらもご飯の辛味と絶妙にマッチしていました!

「ヒット無シゴレン」はとてもボリューミーで満足感があります。辛いものが好きな方には特にオススメなので、ぜひお家で作ってみてはいかがでしょうか?

【動画】PayPayドームの人気メニュー「千賀投手のヒット無シゴレン」のレシピを動画で

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY