大谷翔平、1番スタメンで“技あり”8試合連続安打 三盗でOP戦初盗塁も記録

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

1番先発は昨年9月2日パドレス戦以来196日ぶり、1番スタメンでの初安打

■マリナーズ – エンゼルス(オープン戦・日本時間18日・ピオリア)

 エンゼルスの大谷翔平投手は17日(日本時間18日)、アリゾナ州ピオリアで行われたマリナーズとのオープン戦で「1番・指名打者」で3試合連続で先発出場。2回の第2打席で左前打を放ち、8試合連続安打をマークした。1番スタメンでは“メジャー初安打”となった。足でも三盗を決め、オープン戦初盗塁をマークした。

 4点リードとなった2回無死。右腕フレクセンの変化球に反応し、ガラ空きの三塁へ打ち返した。技ありの左前打に観客から拍手が送られた。ワードの中前打で二塁を進むと、1死後、大きな投球モーションを盗んで三盗を決めた。続くアデルの三ゴロの間に生還。快足の1番打者として結果を出した。

 1番先発は昨年9月2日(同3日)のパドレス戦以来196日ぶり。初回先頭では四球で出塁し、ワードの左前打で一気に三塁へ。続くウォルシュの右前適時打で悠々と生還した。

 大谷は前日16日(同17日)のインディアンス戦で、昨季の投手3冠でサイ・ヤング賞を受賞したシェーン・ビーバーと対戦。2回の第2打席で投手強襲の内野安打、3回の第3打席でバックスクリーンを越える4号本塁打を放った。試合前までオープン戦は全7試合で安打を放ち、打率.579、4本塁打、7打点。驚異のOPS1.782を記録している。

(Full-Count編集部)

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY