ツインズ・前田健太は何を語るのか― 開幕直前ファンミーティングを28日緊急開催!

ツインズ・前田健太がオンラインファンミーティングを緊急開催!
ツインズ・前田健太がオンラインファンミーティングを緊急開催!

日本人投手史上6人目の快挙、チケット締め切りは3月25日の23時59分

 米大リーグ・ツインズの前田健太投手のオンラインファンミーティングが、3月28日に緊急開催される。4月1日(日本時間2日)の敵地・ブルワーズ戦で自身初のメジャー開幕投手を任されることになった。昨年はコロナ禍で60試合制ながら6勝1敗、防御率2.70の成績を収めた。開幕へ向けて調整が最終段階に入ったこの時期に、大役を任された心境を聞くことができる貴重な機会となりそうだ。

 開幕を直前に控えた大事な時期にマエケンは何を語るのか。メジャー開幕投手は野茂英雄、黒田博樹、松坂大輔、ダルビッシュ有、田中将大に続き、日本人投手史上6人目の快挙だ。言葉にするのはメジャー初の開幕投手の喜びか、それともプレッシャーなのか……。

 ツインズのロコ・バルデリ監督は14日(同15日)、前田を開幕投手に起用することを明言した。ツインズは2年連続でベリオスが開幕投手を務め、キャンプ、オープン戦でも順調に調整してきた。それでも指揮官は「前田が開幕投手を務めることを否定する余地はない。正しい選択だと思う」と自信を持って、送り出すことを決めた。それだけの信頼がある。

 前田は大役が決まった直後、「正直、信じられない気持ちでしたし、まさか自分が開幕投手を出来ると思ってなかった。すごく嬉しい気持ちで、引き締まるような思いです」と喜びを語った。2週間が経ち、今どのような気持ちなのか。心境の変化は本人しかわからない。活躍を熱望するファンと時間を共有し、マエケン自身もそれを力に変え、開幕のマウンドに立つ。

 広島ではプロ4年目の2010年に初めて大役を務めて以来、5度の開幕投手を経験している。海を渡り、この大役をつかむまで、紆余曲折があった。昨年2月に4年間プレーしたドジャースからツインズに移籍。ドジャースでは厚い投手層のため、先発の座が約束されてはいなかった。それでも先発のこだわりを持ち続け、新天地で信頼をつかんだ。イベントではファンが直接、質問ができるチャンスもあるため、マエケンのハートの強さ、逆境に立ち向かうときの気持ちなどを聞くことができるかもしれない。明日への活力にしたいところだ。

 イベントは「祝 開幕投手!マエケン オンラインファンミーティング!」と題し、開催日時は日本時間3月28日午前10時から1時間を予定。MCはお笑いコンビ「おぎやはぎ」の矢作兼が務める。米国から参加する前田が、ファンからチャットで寄せられた質問に答えたり、1対1のビデオチャットで会話をしたりするほか、シークレットゲストも登場する予定だという。その場で前田がサインしたグッズが当たるプレゼント企画も実施予定。チケットの発売締め切りは25日の23時59分までとなっている。

【イベント詳細】

・チケット代:3500円(税込)
・購入方法:ローソンチケットでチケットを購入
・申込期間:3月20日(土)12時~25日(木)23時59分
・配信日時:3月28日(日)10~11時(日本時間)
・配信システム:ブラウザ上のアプリケーション

○申し込みはこちらから

(Full-Count編集部)