大谷翔平、代打出場で死球食らい相手投手に睨み 激走スライディングで勝ち越し生還

エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】
エンゼルス・大谷翔平【写真:AP】

サイド右腕スミスのスライダーが右太もも付近に直撃して…

■エンゼルス ー アストロズ(日本時間6日・アナハイム)

 エンゼルスの大谷翔平投手は5日(日本時間6日)、本拠地・アストロズ戦の8回に代打で登場。死球で4試合連続出塁をマークしたが、珍しく相手投手をにらみつける場面があった。同点に追いついた同1死一、三塁ではウォルシュの一ゴロで本塁生還。勝ち越しのホームへ滑り込んだ。

 2点を追う8回無死一、二塁、1ストライクからの2球目。スミスのスライダーが抜けて右太もも付近に当たった。大谷は一塁へ歩きながらサイド右腕を睨みつけ、元同僚の捕手マルドナードは仲裁に入ろうとした。乱闘にはならなかったものの、場内は一時騒然とした。

 見せ場は同1死一、三塁。三塁走者・大谷はウォルシュの強烈な一ゴロで本塁に突入。グリエルが飛びついて好捕して本塁へ送球したものの、鮮やかなスライディングで勝ち越しのホームを踏んだ。この回だけで4点を奪って逆転するビッグイニングに貢献した。
 
 前日4日(同5日)の本拠地・ホワイトソックス戦で「2番・投手」で出場。初回に先制2号ソロを放ち、投げては5回途中2安打3失点。本塁ベースカバーに入った際に走者と交錯して転倒。そのまま降板となっていた。マドン監督は「昨夜話した時、出場したがっていた。今夜、代打で出場する可能性はある」と代打起用する可能性を示唆していた。

【画像】死球を喰らい、相手投手を睨む大谷翔平

RECOMMEND

KEYWORD

CATEGORY